

【惜別】さよなら、パノラマカー

さて、昨日はウチの会社の名車、パノラマカーの定期運行最終日。
パノラマカーで運転されるどの列車も「先頭車」だけ満員御礼!という話を聞いて、
「ホッ。祭りに参加しなくて良かった・・・・」
と、思いました。

何でぇ?って思うでしょうな。

もうそこには「いつもの」パノラマカーがいないんだもん。

にわかファンと、筋金入りの肝ヲタさん多数の列車で、余韻になんか浸れやしない。

なので、敢えてお名残乗車のお祭りには参加しませんでした。





けど!

最終列車を勤めた2197レのお見送りだけはしておこうと、向かったのは布袋駅。
20081226-272886.jpg

ぶっちゃけ言えば、「中の人」だから、ダイヤ改正の際の送り込み臨時回送のダイヤは把握済み。それに2197レ終着の岩倉駅はエレベーター設置工事でホームが狭くなっている。
そんな場所でゆったりお別れできるわけがないのは先刻ご承知。

時間前に布袋に到着したので、夜の駅舎などを・・・。
20081226-272890.jpg

20081226-272895.jpg

20081226-272898.jpg

20081226-272950.jpg
開業当時からの古い駅舎。いつ!とは確定できないが近い将来、高架工事でこの駅舎もなくなってしまう。早めに記録しておかねば。

某掲示板で情報を確認すると、当該列車は約10分遅れで運行。
どうやら神宮前のセレモニーなどで遅れに遅れている模様。

さて、予定時間に近づくとあちこちで追っかけてきたであろう方々が、わんさか沸いて出てきた。
ヤマを張ったか、それとも内部から情報を入手したか。それはまあ不問に付す。と言うことで。

当初の予定より、15分以上遅れて岩倉からの回送列車が到着。
20081226-272956.jpg
特徴的な4つ目ライト。

装飾された系統版も外され、素顔で走ってきた7041F
20081226-272973.jpg

布袋駅の側線に入れ換えを行うには、若干本線を支障するので、運転士と駅係員との間で打ち合わせ。
20081226-272988.jpg

入れ換えまでのしばらくの時間、プチ撮影会に。
20081226-272998.jpg
20081226-273008.jpg
20081226-273009.jpg

パノラマがパノラマである所以のサイドビュー。
20081226-273030.jpg
あえて構体の柱も露出させて、窓ガラスを連続して配置する。

20081226-273037.jpg

本線を427レが通過。いよいよ入れ換え作業に。
20081226-273048.jpg

一度本線上まで移動した後、
20081226-273049.jpg

すぐさまエンド交換。
20081226-273067.jpg

一番駐車場寄りの側線に入線。
20081226-273073.jpg

あたしゃこの辺りで、時間切れになりそうなので帰りの上りホームへ。
20081226-273080.jpg

20081226-273089.jpg

パンタグラフも下ろされ、ひとまず最後の旅路に出るまで暫し休息に・・・・・。
20081226-273099.jpg

布袋の駅に集まったファンは本当に静かに最後を見送っていましたね。

昭和36年の登場から約半世紀。
名鉄と言えば「パノラマカー」とまで呼ばれるほどの、主役を張り続けた7000系。

ここに定期運用を終了しました。
長い間、本当にご苦労様。

comment

Secre

Sugoi Counter

無料ホームページ ブログ(blog)

FC2 Counter

無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
Recent Entry
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent Comment
Category
Archive
Profile

りょお

Author:りょお
名古屋生息のアマチュアカメラマン。

使用機材
Nikon D200

Since 2005.10.22
ReStart 2008.09.21


mixi 5382454
cure 178065
アーカイブ 30632

Link
FC2Blog Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

